ヽ(*゚д゚)ノな ロードス島戦記オンライン

適当に ロードス島戦記オンライン のことについて語るかもヽ(*゚д゚)ノ@元マイリーサーバー

岡P5つの公約を評価してみるとか、他雑談とか

ふぉう&ふぉるとぅーなです。

 

暑い日々が続いていますが、皆さん体調等は崩していませんでしょうかヽ(*゚д゚)ノ

水分をしっかりとって日々を過ごしましょうねという感じですね。

 

さて、今日は久々の更新ということで、ロードスの新プロデューサの公約を個人的に評価してみたいと思いまする。

 

あ、ちなみに、各メディアから記事も出ているので、まずはそちらのリンクを。

www.famitsu.com

 

www.4gamer.net

 

これをざらっと読んでもらった方がいいかもしれませんね。

正直自分のゴミみたいな文章読むより面白いかもですが

ではいきませうー。

ちなみに、評価は、優、良、可、不可みたいな大学のアレですね。

あと、あくまで個人的評価なので人によっては全部不可とかもあると思いますが、その辺はご了承ください。

ああ、不可まみれの黒歴史を思い出す

 

公約に関する内容のリンク:

最新情報|ネオクラシックMMORPG ロードス島戦記オンライン |Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)

 

 

「ゲーム内テキストの不完全部分の改修」

個人的評価:良

これはまあとりあえず及第点は上げてもいいかなと。

若干誤字があったり、文章の言い回しが変なところはありましたが、全体で見ればほぼほぼ問題ない水準だったと思います。

運営としてもここは真面目に取り組んだのかなと。

評価は若干甘目に良というところですかね。

グンジルハ君が懐かしいデス。

 

 

「不具合の改善速度向上」

個人的評価:不可

これはアップデートで多くの不具合を出してますし、アカウント一時凍結事件なんかもあったせいで合格点はとても上げられないですね。

当然の不可。

一応、擁護をするのであれば、以前は何があろうが次の定期メンテまではほぼほぼ放置だったのを臨時メンテなどでなんとか解消しようとする姿勢はあった点でしょうか。

これは今までの運営にはなかった点ですね。

後は、海外の開発の根本的な技術力問題(※IT業界でいう開発起因による明かなデグレを起こしてるのでこれを察知しろというのは難しい面はある)やら日本の運営だけではどうにもならない点もあり一考の余地はありますが、ユーザ視点から見ればそんなの関係ないですからねぇ・・・・・。

 

 

「情報伝達量と品質、情報速度の適正化」

個人的評価:可

以前は公式から通達される情報がほとんど何もないに等しい状況でしたが、今はだいぶ出てくる情報が増えてきました。

なぜ公式ツイッターフィアンナなのかという突っ込みはおいておこう

役に立たない情報も多いわけですが、ないよりはあった方がいいわけで、ただクレームをつけるのであれば本来ならば最初期からやっておくべきことでしたねという感じでしょうか・・・。

 

「より親切なガイド機能への改修」

個人的評価:可?

何か?がついてますが、これは単純にこの機能をほぼ利用してないからコメントできないという感じです。

あ、一応なんかあるなとかそういう感じヽ(*゚д゚)ノ

ただ、利用者の感想を聞く限りは微妙そう?まあ一応あるよねってことで、この評価です。

 

「初期レベル帯の快適なプレイ環境のご提供」

個人的評価:可?

これも?がついてますが、私は初期レベル帯なんて速攻ですっとばすのでやっぱりコメントできないです。

ただ、初心者を結構見たので、R5装備を提供するよみたいなのはよかったと思いますね。

 

総評:

個人的評価:不可?

全体で見れば可ぐらいで収まりそうですが、不具合関係が酷過ぎたので合格点は残念ながら上げられませんねーという感じでしょうか。

 

 

 

とりあえず、こんな感じになりまする。

不具合関係はまあ頑張れという感じなわけですが、正直な感想を言えば、公約外のところでの問題の方が現状ではかなり大きくなってきている感じです。

その問題を書くと、

・高レベル帯のゲームデザインの破綻

例えば高レベルコンテンツがただストレスが溜まるだけの仕様(高クリ耐性、要求命中率高過ぎ)になっているのが大きな問題です。

ある程度適正レベルまで修正してくれないと、まともに遊べないとなると流石に。

また、高レベル帯では狩り場も限られており正直遊べるコンテンツがかなり制限されています。ゲームとしてレベル45ないし60キャップを想定した作りになったまま放置されている箇所も多く見受けられることから、狩場のレベル帯の見直しやら、敵モンスターのレベル許容範囲が+-5なのを早急に見直す必要があると思います。

マップ事の固有ドロップとか完全に死んでますからね・・・・。種族特攻武器とかもっと使えそうなんですが。

あと、高レベルコンテンツが死んでる関係で、所謂ガチャビジネスも限界に来てる感はありますね。バランス調整をガチャ品でなんとかしようしていますが、このビジネスモデルに対してユーザが完全についていけてない感じもあります。

やはり適正でないというのは大きな問題かなぁと。

 

・運営の中に問題児が多分いる?(連絡帳絡み)

最後に割とよく聞くのが連絡帳絡みのトラブルです。

私は遭遇したことないのですが、どうも酷い返信しかしない運営側の人間がいるっぽいという話はちょくちょく聞きますね。

上の不具合関係で大きく問題になったのもやはり連絡帳関係ではありますし、ここも見直しが必要なんじゃかなろーかと。

 

 

とりあえず、今回は真面目な話が多くて疲れたので、こんなところでおしまい。

 

それではよいゲームライフをヽ(*゚д゚)ノ

ふぉう&ふぉるとぅーなでした。