ヽ(*゚д゚)ノな ロードス島戦記オンライン

適当に ロードス島戦記オンライン のことについて語るかもヽ(*゚д゚)ノ@元マイリーサーバー

虚飾の迷宮1層の攻略メモとか

6/22追記:下記の件ですが6/21のアップデートで一部変更があったようです。

1Fの雑魚に範囲攻撃スキルが追加され、4Fのボスによくわからないスキル?が追加されたとのこと。攻略する際にはご注意ください。

 

 

ふぉう&ふぉるとぅーなです。

 

今日のお題は虚飾の迷宮1層ですね。

結構思いつきで書いてるので、色々間違ってたらごめんなさいです。

 

非常に難易度の高い迷宮ですが、R5以上のドロップ品が期待できるので、できれば定期的に行きたいところかもしれません。

ただ、十分な準備なしでは時間掛かるうえに下手するとクリア不能までありますので対策はしっかりと行いましょう。

なお、6/18現在、不具合によりLV71以上のキャラは宝箱を含めたG以外のドロップがありません!

また、クリア経験値で5%貰えますが、その日のうちで先に貪欲以外の迷宮をクリアしているとクリア経験値が貰えません!

 

共通条件

・各階層において、パラの被ダメが0であること

・シーフはメイルを入れ続けること 

※メイル状態を維持するのは困難ですが、ボスのスキルをある程度は防ぐことができるので全体的にはかなり楽になります

・各ボスの必要クリティカル率は400以上。430は最低でも欲しいところです。

全く足りないようであれば、クリティカル関係は完全に捨てて素攻撃力重視+攻撃速度+グロッキーに専念すると良いと思います。ただ、まともにクリティカルを出せる人が1、2人は欲しい。

・長距離射程持ちのソーサラー、ウォロ、エレメンタリスト、レンジャーは射程ぎりぎりから攻撃するとボスの範囲攻撃をぎりぎり受けないようです。そのため、意外と死ににくくなると思います。

 

1F(攻略目標時間30分)

敵の種族は魔法となります。

最初に雑魚ラッシュがあった後にボスが登場します。

ちなみに雑魚の必要クリティカル率はおよそ300から発生ですので、340ぐらいあれば十分なダメージが期待できると思います。

なお、戦勝の飾りが使えますので、条件はわずかに緩いかなという感じですね。

1Fは他の階の3倍ぐらいの時間が掛かるので、雑魚だけはなるべく早く倒したいところ。

なお、現時点の攻略法ですが、

・雑魚ラッシュはまず入口の上方で全員待機します。その後、パラが全員ひきつけて、その中からモンクさんが1匹エンゲージで引き抜いて、パラを含めて全員で殴るというスタンスでいけると思います。最後の1匹になったら、初期部屋の端までひきつけて倒します。

 

・2回目の雑魚ラッシュも同様ですが、2回目は狂乱持ちのため頻繁にタゲが飛ぶことになります。そのため、パラの維持が非常に重要でプリなどにタゲが飛ぶようであればモンクはエンゲージ等でひきつけましょう。最後の1匹になったら、初期部屋の端までひきつけて倒します。

 

・最後にボスと取り巻きが来ますが、基本的には今までと同じでパラが全部引き受けた上でボスだけ倒します。

 

とりあえず、こんな感じで1Fはいけると思います。

なお、雑魚を壁にひっかける手もあるのですが、一度壁の中に狂乱中の雑魚がうまって攻略不能になったことがあるのでやめた方がいいかもしれません。 

 

※追記(ウエノさんより情報を頂きましたので、ここに追記しておきます)

裏技:1層の雑魚(ガーゴイル)狂乱対策

スカウトのサイレントムーブ

⇒耐性のプリかパラだけタゲ持ち
⇒狂乱が発動

⇒5秒

⇒狂乱でタゲ移動しなくなる

とのことでした!

更に追記で、サイレントムーブのかわりに、雑魚のターゲット圏外から一時的に離れるのも有効とのことです。

 

 2F(攻略目標時間10分)

種族は亜人ですね。

1Fを抜けれたらここはそんなに苦労しないと思います。

ボスだけ寄せて全員で殴るだけですね。

 

3F(攻略目標時間10分)

種族は人間。

ここも基本的な流れは同じでボスを釣るだけなのですが、ここはボスではなく雑魚に注意が必要です。

ここの雑魚は範囲攻撃を連発してくるので、今までと同じようにパラがひきつけて倒そうとすると、範囲攻撃連発で回りの火力が次々にやられて悲惨なことになりかねません。

そのため、ここは地形を利用して、パラさんがボスを釣る際に周りの雑魚をうまく壁にひっかけ、ボスだけ奥の方に釣る形に持ち込めれば、あとはボスだけ倒すだけでOKです。

 

4F(攻略目標時間10分)

種族は不死。

基本的にはボスだけ釣って倒すという流れは同じです。

ただ、上でも下でも良いのですが、柱のあるところを基準として、それよりも奥で戦う形になります。

これができていないと、雑魚が中に入ってきて、3Fと同様に阿鼻叫喚となりますので注意しましょう。

逆にこれだけ対応できればあとは問題ありません。

 

5F(攻略目標時間10分)

種族は幻想。

基本的な流れは2Fと大差ありません。ボスが狂乱を持っていることに注意するぐらいで、防御力もやや低めなようなので問題なく倒せると思います。

 

こんな感じになると思います。

いわゆる、廃火力PTであれば全部合わせても楽々30分切れるそうですが、ほとんどのPTでそれは難しいと思うので、とりあえず、時間を掛けて攻略するようにしましょう。

慣れないうちは傭兵術入門を使ったりしてPTの火力を底上げすると良いと思います。

 

とりあえず、虚飾については私もまだ数回しか行ったことないのですが、大体こんな感じで多分なんとかなると思います。

 

ということで、良いロードスライフを :D

 

以上、ふぉう&ふぉるとぅーなでした!