ヽ(*゚д゚)ノな ロードス島戦記オンライン

適当に ロードス島戦記オンライン のことについて語るかもヽ(*゚д゚)ノ@元マイリーサーバー

クライアント落ちを考えるとか

ふぉう&ふぉるとぅーなです。

 

いつもの迷宮は安定でございました。

最近モンクさんがいないことが多いですが、まぁ火力職でごり押しいけますねヽ(*゚д゚)ノ

 

さて、クライアント落ちの問題にたまには触れようかなと。

クライアント落ちと一言で言っても、

1.前触れもなくクライアントが消えるパターン

2.コミュニティサーバに接続できませんでした等のウィンドウが表示され、タイトル画面等に戻されるパターン

3.bugのウィンドウが表示されて落ちるパターン

の大体3パターンに分かれます。

 

そのうち、1と3はゲーム側の問題だと思われますが、2についてはユーザ側の回線が不安定なったために発生したケースが多いようです。

そのため、2のパターンの場合は回線を改善できればマシになることもあるようです。

例:無線LANだから、有線LANにしてみるなど

本当はこういう回線で落ちないのが理想ではあるのですが、ある程度はゲームの癖みたいなものなので諦めるしかないでしょうね。

※ゲームによってもかなり差がある

 

さて、1と3のパターンの発生をどうにか止められないと思い、次のようなことをやってみました。

最近あまりにも落ちるので

 

1.SNP無効化

いきなり専門用語的なものが飛び出しましたが、PCの回線制御関係の設定変更ですね。

結論から言えば効果は認められず。なので他の人は試さなくていいと思います。

ちなみにどういったものかは次を参照。

ITアーキテクトの「やってはいけない」 - [Windows 7編]ネットワーク設定を標準で使ってはいけない:ITpro

 

2.Xfast lanとかいうマザーボードに付属していた回線安定化ソフトを入れてみる

回線のトラフィックなどを安定させ、回線速度を最適化する感じのソフトです。

http://www.asrock.com/feature/XFast/XFastLAN/index.jp.asp

結論を言えばこれも効果はなく。ただパケット状況をモニタリングして表示してくれるので、そこから面白いものが見えてきました。

 

基本的にロードスは微弱なパケットを常時発生させ、常時通信をしてているようなのですが、

街中やギルドは頻繁にパケットロスト(通信の断絶)が発生している 

※特にギルドは酷い

→フィールドやダンジョンはほとんどなし

という感じですね。

 

このパケットロストが原因で同期がとれずよくわからない落ち方をしてるのかなーと妄想してみるわけです。 

※正直、これだけでは根拠が決定的に足りないのであくまで妄想

 

なので、現状だと落ちるのを防ぐには通信が安定する場所に過疎地域に居続ける(ダンジョンやらフィールドやら)しかないわけです。

 

で、現段階では、サーバ側を多分増強してくれないとどーしよーうもなさそうなわけですが、それだけでは何なので、ユーザサイドできそうな対策を考えてみましたが、

 

3.代理店表示をオフにする

回線負荷を減らすことを目的とし、町中の場合は、1chであっても落ちる確率がだいぶん軽減できるようでした。※これもいまいち根拠はないけども

まあ落ちるときはこれでも楽しいぐらい落ちますが、多少はマシになりますとかそういう感じで、今日はこれぐらいで。

 

以上、ふぉう&ふぉるとぅーなでした。