読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヽ(*゚д゚)ノな ロードス島戦記オンライン

適当に ロードス島戦記オンライン のことについて語るかもヽ(*゚д゚)ノ@元マイリーサーバー

レンジャーの各スキルに簡単にコメントしてみるとか

ふぉう&ふぉるとぅーなです。

 

いつもの迷宮は秘密込でさくさくっと。

もう毎日こればかりですねヽ(*゚д゚)ノ

参加者の皆さまありがとうございます。

 

さて、今日はレンジャーのスキル(の一部)について簡単に述べようと思いますよー

画像を用意するのが一番面倒だった

 

ペネトレイトアロー

f:id:riseofthemoon999:20160827102603p:plain

レンジャーの基本となるスキルですね。ここからいろいろなリアクションに派生していくため極めて重要です。

基本的にレンジャーはこれを連発するか、ウィンドアロー連発するかどちらかになります。

ただ現時点(2016/8/27)でペネトレイトアローは攻撃速度が20%より上になると連射できなくなるという問題があります。

まあ連射できるのが正しい仕様なのかどうかはなんともですが、もしバグならば早めに直してもらいたいなぁと思います。

 

クリティカルショット

f:id:riseofthemoon999:20160827102613p:plain

効果を見ての通りクリティカル率を大きく引き上げる奇跡のようなスキルです。

ただバフ効果だけでなく攻撃力も十分ありますが、CTが効果時間と比較して長めのため、レンジャーはこのスキルのためにCT軽減装備をしっかり積む必要がありますね。

MP消費が激しいため普段使いには向いていないため、出番はカーラ危険あたりからにすべきかもしれません。

 

ゲイルアロー

f:id:riseofthemoon999:20160827102614p:plain

詠唱もそこそこ早くダメージもそこそこでDotもあるしで使いやすいような気もしますが、使用感はなんとも中途半端。

ストームアローの詠唱速度を無効にするリアクションが存在するため、それと比較すると詠唱速度は長くい感じいまいち使いどころに困るというのが本音かもしれません。

 

ストームアロー

f:id:riseofthemoon999:20160827102615p:plain

魔法攻撃に寄せたレンジャーの最強の攻撃の一つとなります

詠唱時間は長いですが、これについてはキャンセルするフォロースルーというリアクションが存在するためデメリットは消すことができますね。

CTも短く、Dotも強力でレンジャーの主力と言えるスキルの一つです。

 

ブレイクダウンアロー

f:id:riseofthemoon999:20160827102616p:plain

ストームアローが魔法側の定番スキルであるならば、物理側の定番スキルはこれ。

これを元にリアクションで発生するアイスニードルと含めた攻撃がとにかく強力です。

CTをキャンセルするブレイクダウン・コンボというリアクションも存在するため、このコンボが連発できている時は想像を絶するダメージを連発できます。

ただリアクションとかなしで単体で使うと若干微妙な感じになるかもしれません。

 

フェイタルアロー

f:id:riseofthemoon999:20160827102617p:plain

対象のLPが減っている時だけ使える大ダメージスキル。

当たってクリティカルが出ればほぼレンジャーで最大ダメージが叩きだせます。

にも拘わらずMP消費が存在しない!ため、相手のLPが減って使用可能となったら積極的に狙っていきましょう。

ただ上記の条件があるため、主力として扱うことはどうしてもできずサブ扱いとはなりますね。

 

バックステップ

f:id:riseofthemoon999:20160827102618p:plain

その場でスタイリッシュに高速で後退します。

使用条件が対象となる敵に近接されていることなので、どうしても受動的な発動になりがち。

しかもPTではこれを使う=ターゲットがこっちに来ている

となるので、変に動くことにより味方の火力役がうまく殴れず迷惑をかけることも。

しかもターゲットが外れるわけではないので、極端な話不要なスキルかもしれません。

一応、これを派生として発動するリアクションは悪くないのですが、狙って発動するようなスキルではないこともありやはり微妙かなと思います。

 

インビジブル・ショット

f:id:riseofthemoon999:20160827102619p:plain

スカウトとかであるミスディレクションの効果が強力になった代わりにアクティブになったスキルですね。

レンジャーのスキルは高火力な物が多いため、装備が整ってくると頻繁にターゲットが寄ってきます。

盾役をやるならばよいのですがそうでない時にタゲが来ると大変困るのでこれをうまく利用する必要がありますね。

ただ効果時間よりもCTの方がかなり長いので効果的に使うには運用面での工夫が必要です。

そういう意味では、恒常的に打ち続けるウインドアローのスタイルとは噛み合わないスキルでしょうねヽ(*゚д゚)ノ

 

ファナティシズム

f:id:riseofthemoon999:20160827102620p:plain

防御なんて捨ててかかって来いよ!と言いたくなりそうなスキルですが、効果はさすがに十分あります。

ただこれを使って攻撃力を跳ね上げた上でタゲが来るととても痛いので、やみくもに使うのはやめましょう。

これも効果時間に対してCTが長めです。

 

シュートアロー

f:id:riseofthemoon999:20160827102621p:plain

攻撃が必中になるスキルです。MP消費が激しく通常の狩りでは使うことはあまりないと思いますが、対人戦では回避を無効化してしまうため、相手から見ると極めて脅威なスキルかもしれません。

ただ効果時間とCTの関係でやはりどこか扱いづらさはあります。

 

さて次からはリアクション関係となります。

  

フォロースルー

f:id:riseofthemoon999:20160827102622p:plain

ペネトレイトアローから発生するリアクションですね。

効果はストームアローの詠唱時間を無視するという一見地味なものですが、

ストームアロー自体が非常に強力なため、重要なリアクションとなっています。

ただ発動率は低めでLV2になれば大きく改善されるのですが、取得可能なのはレベル42から。

リアクション発生率を上げる指輪等で補佐が必要になるので注意しておきましょう。

 

ウィンドアロー

f:id:riseofthemoon999:20160827102623p:plain

ペネトレイトアローを打つと、あら不思議、ペネトレイトアローがウィンドアローという魔法攻撃に置き換わるスキルですね。

レンジャーの中でも最重要といっても良いスキルです。

ウィンドアローは燃費が良くダメージもそこそこ稼げるので、とりあえず覚えられるようになったら覚えとけではありますヽ(*゚д゚)ノ

まあ今更他に語ることもなさそうな・・・・。

 

スワローショット

f:id:riseofthemoon999:20160827102624p:plain

バックステップで発動するスキルです。数値だけ見ると優秀なわけですが・・・。前述の通りバックステップが使いづらいのでこのスキルも使いづらくなります。

貴重な物理スキルで使えないわけではないのですが、フォロースルーやウィンドアローと比較するとどうしても1段ないし、2段は劣りますねー。

 

ブレイクダウン・コンボ

f:id:riseofthemoon999:20160827121852p:plain

ストームウィンド状態の相手にブレイクダウンアローをぶち当てると、強力なブレイクダウンアローのCTがキャンセルされることがありますヽ(*゚д゚)ノ

つまり、理論上は、ブレイクダウンアロー→ブレイクダウンアロー→ブレイクダウンアローと無限連鎖するという。大ダメージ確定ですね(大体そこまでは繋がらない)

発動条件のためにストームウィンド状態はストームアローで満たすことができますので、チェイン1とフォロースルーにして、チェイン2をブレイクダウン・コンボ、チェイン3をアイスニードルという組み合わせが非常に強力になります。

 

インパルスウェーブ

f:id:riseofthemoon999:20160827102625p:plain

発動条件の風の矢はウィンドアローでも満たすことができるため、ウィンドアローと非常に相性の良いリアクションとなります。

ウィンドアローと組ませるならとりあえず入れとけですかね。

CTが少し長めなのと、発動にバグがあるとかでやや安定しないとも言われますが、行動不能は相手のスキルもキャンセルさせられるため、上手く狙えばmobのスキルを完封することも?

 

バインディングアロー

f:id:riseofthemoon999:20160827102626p:plain

バックステップからのリアクション2号ですヽ(*゚д゚)ノ

書いてる効果や条件、他ダメージを考えると、おお!と言えそうですが・・・

移動不可効果は確定ではありません><

なので、実際は半分ぐらいしか成功しないです。残念。

ということで、あまり使い道がないスキルになっています・・・。

 

ダウンバースト

f:id:riseofthemoon999:20160827102627p:plain

一見強力というか、実際序盤の低レベル帯においては強力なのですが、レベルが上がってくるとダメージが頭打ちになる関係で残念ながら不要だと思われます。

CTももう少し短ければなぁでしょうか。

 

アイスニードル

f:id:riseofthemoon999:20160827102628p:plain

ただでさえ強力なブレイクダウンアローが最強クラスのスキルに化けるようになるリアクションです。

見た目も派手で、強力なデバフも確定で相手に与えますし、よほどのことがない限りレンジャーのチェイン3はこれで決まりでしょう。

とにかく強力です!

ちなみにブレイクダウンアローとアイスニードルの発動までは若干の間が存在するため、この間の行動によってはアイスニードルの発動率が100%でもキャンセルされる場合があります。

 

バーストショット

f:id:riseofthemoon999:20160827102629p:plain

アイスニードルのせいで影に隠れていますが、これも中々強力なスキル。

また貴重な物理枠のスキルのため、物理に寄せる場合はアイスニードルよりも優先することがあるかもしれません。

発動率は低いような気もしますが、攻撃が当たれば追加で発動するのであまり気になりません。

実は、普通にこれ強いんですよ。発動するといいダメージ出してくれますし、発動条件も非常に緩いです。

ある意味、これがレンジャーのチェイン1スキル相当と言ってもいいかもしれません。

が、アイスニードルが強すぎて出番がなーいです。

ちなみにフェイタルアローで発動率が上がるとありますが、ほぼ気にしなくてOKですヽ(*゚д゚)ノ

 

さて長々と書いてきましたが、後半どんどん雑になってきたのでこの辺で終わろうと思います。

めっちゃ疲れた

では、また次回。

 

ふぉう&ふぉるとぅーなでした!