読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヽ(*゚д゚)ノな ロードス島戦記オンライン

適当に ロードス島戦記オンライン のことについて語るかもヽ(*゚д゚)ノ@元マイリーサーバー

レンジャーのこれまでの統括をしてみるとか、ベストパートナーはエレメンタリストだったとか

ふぉう&ふぉるとぅーなです。

 

迷宮がさっくり終わった後、GP稼ぎでひぃひぃ言っていたら、気づいたら寝てました。更新が遅れてごめんなさい><

 

さて、レンジャーですが、現状のできる範囲ではほぼ理解が深まってきたので、ここで整理したいと思います。

 

まずレンジャーに存在するタイプですが、

1.魔法特化型(ウィンドアロー型)

2.ハイブリット型

3.物理特化型

の3つが考えられますが、そのうち物理に関しては、ダブルショットおよびペネトレイトアローの不具合により実質機能していないため、除外して話を進めます。

 

1.魔法特化型(ウィンドアロー型)

f:id:riseofthemoon999:20160818014853p:plain

f:id:riseofthemoon999:20160821133847p:plain

ウィンドアローの一撃

 

<解説>

世間的に、最もポピュラーと思われる形ですね。

燃費もよくダメージも悪くはないです。そしてプレイヤーの指に多大な負担を与えますヽ(*゚д゚)ノ

気分は16連射のあの人

ただ、そのポピュラーさとは裏腹に、突き詰めていくと装備制限がかなり厳しいことが分かりました。

理由としては、

攻撃速度を上げると目に見えて攻撃回数が増える

という点でしょうか。

連打しているとレンジャーがくるくると回転するわけですが、この回転速度が完全に攻撃速度依存です。そのため、攻撃速度を上げていかないとDPSはあまり上がりませんねー。

しかも他者からも回転数が思いっきり見えているので・・・・。

 

<装備サンプル>

限界まで攻撃速度を積む必要があるため、装備制限が非常に厳しいことになります。

特にクリティカル率の維持が最大の課題です。

武器か胴のどちらかはクリティカル率のあるものにすべきかもしれませんね。

 

※20時追記

試してみましたけど、どこまで攻撃速度を積むのかは難しいところですね。ただ、クリ率を犠牲にするほどではなさそうでした。

 

武器:死の静寂他 ※基本的に強ければ何でもいいかもしれない

頭:戦乙女、アウェイクニング時の支配者

肩:パールシャインショール、ヒドゥンアームズ

胴:銀狼の革鎧(攻撃速度)、ゲイルアーマー、

  もしくは銀狼(クリ率)、レパードも一応ありかも?

腕:スマッシュナックル、手甲、コブウェブ ※古代語は猛烈な

足:マキシマムブート、樹海の根

首:天馬、征服者の号令、鉄人形

指輪:クリティカルダメージ増加か、魔法攻撃力アップの指輪

コス:腕に攻撃速度

 

<冒険者技能:成長>

GPは攻撃力、スキル攻撃力、攻撃速度、魔法クリティカル率、魔法クリティカルダメージを最大まで上げることを目指すことになると思います。

あとは現在考察中。

 

<特記事項>

攻撃速度を上げた場合、ウィンドアロー型以外のスタイルにペナルティを負います。

そのため、両立する場合はタブを増やすなどの準備が必要になります。

※何度も本ブログで上げていますが、他のリアクションの発動の元となるペネトレイトアローが連打不能になります。

 

2.ハイブリット型

f:id:riseofthemoon999:20160818015134p:plain

f:id:riseofthemoon999:20160821133916p:plain

ストームアローの一撃

 

<解説>

全力でペネトレイトアローを連打して、レンジャーの最強スキルと思われるストームアローとブレイクダウンアロー&アイスニードルのコンボを連打しようというスタイルです。

燃費はよくありませんが、1発が非常に重く、大ダメージが期待できますね。

気分は一撃必殺ヽ(*゚д゚)ノ

難点は小回りが効かないことと、スキルの管理や操作が非常に複雑になってしまうこと。

なお、ペネトレイトアローは攻撃速度が20%より上になってしまうと、連打できなくなりますので、太矢で攻撃速度を下げる必要があります。

f:id:riseofthemoon999:20160812072858p:plain

他はスキルリセットして、軽鎧習熟を切る手もありますが、クリティカル率のボーナスは得られませんし、あまりお勧めはできませんね。

 

<装備サンプル>

ウィンドアロー型と比較すると、クリティカル率とCTを減らす装備が重要なだけであとはクリティカルダメージ等を伸ばせばいいだけですから、1段階ほど装備制限が緩くなると思います。

 

武器:魔物狩りの弓、パラボリックショット等

頭:バシネット(CT-10%のみ)、オーガクラウン、栄光の兜、アウェイクニング時の支配者 ※古代語の満ちるはほぼ必須

肩:ライオンヘッド、トリックアクション

胴:レパードアーマー、銀狼の革鎧(クリ率)

腕:アンメジャラブル、スマッシュナックル ※古代語は無慈悲等

足:マキシマムブート、樹海の根、草原妖精

首:CT-10%なら多分なんでも

指輪:リアクション発動率1、他、クリティカルダメージ増加関係、リング・オブ・ピアス

コス:腕はグロッキーダメージ増加等

 

<冒険者技能:成長>

GPは攻撃力、スキル攻撃力、魔法クリティカル率を最大まで上げることを目指すことになると思います。

あとは現在考察中ですがリアクション発動率とかも上げた方が良さそうですね。

 

<特記事項>

攻撃速度を上げた場合、ペナルティを負います。

 

こんな感じでしょうか。

な、長い・・・ヽ(*゚д゚)ノ

そういえば、上でとりあげた画像はエレメンタリストさんがいるときのものなのですが、風属性防御力ダウンが想像以上に効きますね。

3割程度はダメージが伸びていると思います。

こうなると、エレメンタリストさんの属性防御ダウンのデバフは想像以上に重要そうですねーヽ(*゚д゚)ノ

ソーサラーさんとかも恩恵がかなりありそうなので、魔法関係中心のPTなら一人欲しいかもです。

 

それでは、今日はこんなところで。

 

以上、ふぉう&ふぉるとぅーなでした!