読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヽ(*゚д゚)ノな ロードス島戦記オンライン

適当に ロードス島戦記オンライン のことについて語るかもヽ(*゚д゚)ノ@元マイリーサーバー

奥義へと至る鍵とか、答え合わせとか、メンターキャラクターとか

火曜、水曜と温泉でのんびりした後、帰宅時にシン・ゴジラを見てきたふぉうです。

シン・ゴジラ面白かったですね。

庵野秀明監督の代表作になりそうですヽ(*゚д゚)ノ

 

さて、そんなどうでもいい話はさておき、昨日は余ってた成長の水と神秘の水を使って妖精レベル10ができたところ、奥義へと至る鍵がぽろりと。

f:id:riseofthemoon999:20160804091623p:plain

 

なんということでしょう。

と言ったかどうかはさておき、大変ありがたく、さっそく露店に流させて頂きました。

おかげで金銭的にはやっとひと段落ついたかなという状況です。

 

ちょっと勿体なかったかなという気もしますけど、どうせ使いませんしねー。

今は来週のシャーマンに向けて全力で準備中という段階です。

ああ、でも余裕できたから、古代語少しやろうかしらヽ(*゚д゚)ノ

 

種系は外れも出ますけど、勝算で言えばそんなに悪くはないのかなというイメージです。実際、市場に種系の装備が出回ってますので、当たり率はかなり高そうでした。

 

次に答え合わせですが・・・・爆死です。どかーん(棒

hou-lodoss.hatenablog.com

 

日付、ずれちゃいましたよ、ははは><

ぐー。予想なんてするもんじゃないですねー。

しかし、イースコラボって結局何するんでしょうかねー。

個人的には、どうせコスチュームだけじゃ?という気もしてるわけですが、淡く追加ダンジョンなどないかなと思っています。

ダームの塔、登りたい?登りたくない?みたいな。難しいかな。

 

最後に、メンターキャラクターとかいうのを募集していますね。

イベント|ネオクラシックMMORPG ロードス島戦記オンライン |Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)

 

大雑把にいうと、初心者とかゲーム内での支援を必要とする人をサポートする有志を募集とかそういう感じでしょうかね。

 

この辺は賛否ありそうですが、難しいところでしょうねー。

公式で人を雇ってやれという意見もありそうですが、そうすると、その雇われた人の行動は全て公式公認の行動ということになり、攻略手順とかその他のアドバイスもそう取られちゃいます。

だから、裏技的な攻略や知識は教えられなくなるし(このゲームは割とここが鍵なので余計に辛い)、逆にできることの行動が著しく狭まるというちょっと好ましくない問題が起きるし、重クレーマーとかも発生しそうなのが。

他にも色々と軋轢を生みそうなのと、特に報酬をめぐる組織票とかでひと悶着ありそうです。

しかし、こういうキャラがまた必要なのも確かなわけで。確実に必要とする人はいると思われます。

運営はとりあえずやってみるというスタンスを取ったみたいですね。

これが吉と出るやら凶と出るやらは実際の結果次第でしょうか。

ただ、これ単体でだと多分うまくいかないでしょうから、イベントなどによりMCキャラの作業の道筋を立てるなど副次的な支援が要るかなーという感じはします。

いきなり、さあお願いしますでは流石に無理かなとは思いますねー。

期間も一か月は流石に長すぎる気がします。

成功するとしたら、問題の洗い出しと解決が開始までにできるかどうかと、運営側の綿密な支援があるかどうかでしょうか。

 

ああ、そういえば、メンターキャラクター同士での初心者?の奪い合いもありえるのかぁ。となると、報酬で差をつけるよりはなるべく協力体制を築けるようなスタイルの方がいいかもですね。 

 

さて、今日はこれで。

 

以上、ふぉうでした。