ヽ(*゚д゚)ノな ロードス島戦記オンライン

適当に ロードス島戦記オンライン のことについて語るかもヽ(*゚д゚)ノ@元マイリーサーバー

クライアント落ち対策をしてみた

今日のお題はいつもと少し変わったゲーム内の話ではなく、ゲーム外的な話となるクライアント落ち対策についてです。

内容は・・・・ある意味オカルトかも?(自信なし 

 

さて、このゲームは悲しいかなバグが多い(幸いにして致命的なのはないですが)ことで知られていますが、その中でほとんどのプレイヤーが遭遇していると思われるのが・・・・

 

クライアント落ち

 

ですね。

私も御多分に漏れず、よくマップ切り替え落ちを経験してイライラしておりました。

ほんと空気嫁と言いたくなる。

で、実はメインPCの他に旅行用などでノートPCを持っているわけですが、こちらは同じような症状で落ちることはほとんどありませんでした。

メインのデスクだと画面を切り替えてると1時間に1回はまぁ落ちてたわけですが、ノートの場合はほとんど落ちないわけですね。

これはなんでだろうと考えてみたところ怪しいのは、

1.OS。Windows7Windows8.1の差

2.アンチウィルス。メインのPCでは無料のAvastを使用していた。

このあたりではなかろーかと。

で、メインのデスクトップを思い切ってWindows10+ESETにしてみたところ、

落ちる回数が激減しましたヽ(*゚д゚)ノ

少なくとも画面の切り替え中に落ちることはほぼなくなりました。それ以外で落ちることはまだありますが、回数が減ったことでかなり快適に遊べるようになりました。

アップデートの準備が大変だったり、時間がかかったりとと中々大変なわけですが、こういう解決方法もあるんですよいうことでした。

まあ単純に酷使してたWindows7が死にかけてただけの気もしますけど